It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

今後のこと。

退職することにしました。

上司にその事を伝えたら心からホッとしました。

あーこんな穏やかな気持ちで子どもと接するのは初めてだ、くらいの感覚。

生きていたくない気持ちに支配されて向精神薬を飲んで気持ちを落ち着ける日々からは卒業出来るような気がします。

 

とは言っても働かないと生活は苦しいので絶賛転職活動中です。

でも凄く前向きな気持ちで転職活動できそうです。今は色んな事を経験してみたい、そんな気持ちでいっぱいです。

常勤の枠に縛られず、興味のあるお仕事があれば非常勤でもやろう。

いいご縁に恵まれますように。

baskin robbins

31歳になったので31アイスクリームを夫に買ってきてもらいました(笑)

ロッキーロード、ナッツトューユー、杏仁豆腐。

ダブルの値段でトリプルにできるキャンペーン中だったみたいなので杏仁豆腐味は夫チョイス。

かなりの量でしたが2人で半分こでペロリ。暑い日のアイスクリームは美味しいなぁ〜。

 

31歳。

子どもの頃想像していた大人像とはかけ離れた自分がいます。

もっと成熟した内面をもった人になっていると何の根拠もなく思っていた。

現実は。仕事の人間関係で悩み、抗うつ剤を飲むようになって上司の提案で休職している、というなんとも鬱々した日々を送っています。

これも私の内面を成長させる試練なのでしょうか…。

f:id:wisteria0712:20170712154215j:image

やっと回復。

先週末の喉の痛みを拗らせ発熱し咳が止まらなくなる(咳のしすぎで毛細血管が切れちゃったのか片目が赤い)ようになり吸入薬と強めの咳止めでやっと回復してきました。まだ喉は痛いし時々咳は出るけど。

先々週から心の不調が身体に出て(私の場合強い吐き気)寝込んでしまったりと辛い6月の後半でした。

 

仕事を辞めようと思います。

この一件で職場に迷惑をかけてしまったから、というよりこの一件が後押ししたというか。

少し前ですが上司に肉体関係を迫られたことがあり、もちろんお断りしましたよ。それ以来、そういった話を振られることはありませんでしたが。その人への不信感が拭えず。

そういうことをずっと黙って働くのが本当に辛いんです。

気にしなきゃいいじゃないって言われるかもしれませんが、あのおぞましさは。言われた直後より時間が経って冷静になればなるほど気持ち悪いです。

私の直属の上司はほとんど出勤してこないので、電話で相談しようと思います。

 

ずっと黙ってて辛かったけど、ここに書けて少し楽になりました。

 

はちみつ大根。

昨日から突然喉の痛みを感じました。

耳鼻科に行きたいくらいの痛みと咳き込みですが、土曜日の夕方に診療している耳鼻科は近所にはなく…。

たまたま生協で二本届いて持て余していた大根を使って喉に良いらしいはちみつ大根を作ってみました。

f:id:wisteria0712:20170625071441j:image

一晩経って大根からは水分が抜けてしなっとしています。

味は大根とはちみつ、まさにその味(笑)

私は普段から食養とかそういったアプローチで自分を労っているわけでは無いので、こういった手当てで劇的に良くなったりはしませんが、気休めに昨日よりは痛く無いかな?と感じられる程度です。

大根のしなしな具合、大根の水分たっぷりな蜂蜜の様子は確かに長期保存は難しそう。

夫にも手伝って貰って早めに消費しなきゃ。

心の休憩のこと。

心と身体は繋がっている。

それに気付かされた一週間でした。

今はベランダの小さな植物たちに癒されます。f:id:wisteria0712:20170624085502j:image

スポンジのこと。

食洗機のない我が家。(食洗機ほしいなぁ)

1日の中で最もよく使っているんではなかろうかと思われる物のひとつにスポンジがあります。

このスポンジ、なかなか使用感に満足出来るものがなく、ダスキンスポンジ・亀の子スポンジ・煮沸消毒できるタイプのもの・4〜5個100円のもの・抗菌作用が続くもの等色々試してきました。

すぐにへたったり、なかなか乾かず衛生的にどうなの?と不安に駆られるくせ者キッチン用品、それはスポンジ…。

アクリルたわしに落ちつきかけましたが、夫から使い難いという指摘があり、どうしよう?とまた頭を悩ませ。

 

前回の無印良品週間でなんとなく目に留まった「ウレタンフォーム三層スポンジ」を使ってみたところ、今までで一番気に入ってしまいました。

泡立ち、スポンジの隙間に米粒なんかが入ってもすぐに取り出せる、乾きが早いこと、と私が気にしていたことが解消されるポイントが揃っていたのです。

1ヶ月ほど使ってさすがにへたったので買い替えました。

ただ、不織布の部分がめくれてしまったりヌメリ感の元になるのが気になったので今回はウレタンフォームスポンジ・ハードの方にしました。

このハードな部分のおかげで茶渋もついていないような気がします。あと、鉄のフライパンも洗剤をつけずにきれいに洗えます。ひどいコゲがなければ…。

今のところ繊細な食器は使っていないので(我が家にそれがあるとしたらうすはりグラス)気にしていませんが、もしかしたら傷をつけたくない食器には向かいないかもしれませんね。

 

このスポンジのおかげで洗い物が少しだけ楽になったような気がします。

 

また無印良品週間をしているのでストックを買っておこうかな?

 

気に入ったものがある暮らしは心地よいと思います。

次はタオル類でお気に入りを見つけたいと思います。

 

とうもろこしご飯。

今日は仕事がお休みなので、なんとなく朝イチをつけて洗濯物を畳んでいたらフロアモップのドライシートをウェットシートにする方法をしていたので早速試してみました。

床のベタベタが気になりながらも雑巾掛けをするというハードルの高さが越えられず放置していた人!

はいっ!

水2リットルに洗剤数滴を垂らして軽く撹拌、そこにドライシートを沈めて絞るだけ。

朝イチでは3枚重ねで使っていましたが、手持ちのドライシートはそこそこ厚みがあったので2枚重ねで使いました。

台所(玄関とトイレからリビングまでの導線になっており人通りが多くただでさえ汚れやすい台所の床は五割増しくらいのペースでベタベタになる)とリビングの息子の遊び場と椅子周辺のベタ付き感が、あっという間に解消しましたよ…!

ウェットシートで拭いていた時よりスッキリしたかもしれません。

これなら続けられそうです。

 

先日知人から無農薬栽培のとうもろこしを一本頂きました。

f:id:wisteria0712:20170613153734j:image

息子も好きな、とうもろこし。

まだ丸かじり出来ないので、とうもろこしご飯にしました。

手抜きでレンジでチンしたとうもろこしを半分に切って実を削いで塩少々とともに普段通りに炊飯しました。

実を削ぎやすくする為にチンしたのですが生のままで炊いても良かったかも?

炊きたてご飯にバターをのせて食べてもきっと美味しいと思います!ちょっと醤油を垂らすのもいいかもしれません。

今回はそのままで頂きましたが。

息子も大きなお口で食べてくれて、嬉しい限りです!

 

子どもがいるとやっぱり食卓は変わりますね。

以前はクミンシードやら花山椒やら色々なスパイスを試してみるのが好きでしたが、今はシンプルに塩、醤油、みりん、味噌で味付けしています。コンソメの代わりに茅野舎の野菜だし、ケチャップも最近使い始めました。

野菜だしは息子も大好きでこれで野菜スープやオムレツを作ると食いつきが違います。

野菜だしには酵母エキスとでんぷん分解物が入っているので気になる人にはオススメできませんが、野菜が苦手な子に食べてもらうには画期的な味では?!と思っています。

前は色々気にしていましたが、子どもはやはり美味しい物は沢山食べ、口に合わない物は食べません…。お腹が満たされないと切ないので、ちゃんと食べてくれるように時々便利グッズも活用しています。

 

今日は夫は友達と飲みに行くみたいなので子どもと自分だけの食事を準備しました。ほうれん草ととうもろこしの胡麻和えとひき肉あんかけ豆腐という手抜きメシです…。

いや、夫がいても手抜きメシなんですが。

本当はもう一品くらい作って綺麗に盛りつけたりしたいけど、今はこれが精一杯です…。

食事をゆったり作ることが出来るようになった時、子育てに余裕が持てるようになったなぁと思うのかもしれません。

 

子育てを通して私はそんなに器用ではないんだなぁ、ということに気がつきました。

前は器用に物事をこなせてる「つもり」だったみたいです。おかしいなぁ(笑)