It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

心療内科通院終了。

先日、心療内科を卒業しました。

短くて長かった…。

うつ状態になって、初めて仕事に対する向き合い方を見直した。

生きるために働いているのに死にたくなったら本末転倒です。

これからは、二度と辛くなる働き方はしない。

認知症の母がいるからといって、自分がその分野で働くことは義務じゃない。

今の職場はその時その瞬間だけ集中すればいいのでオンとオフの切り替えがしやすいのです。

私は多分切り替えることが苦手で、今ままでずっと帰った後も仕事のことを引きずってた。

子どもが生まれる前はそれでも大丈夫だったけど、そんな状態で育児と家庭と仕事を両立させられる程の器を私は持ち合わせていなかった。

それに気づけたので、一度寝込んだ甲斐もありました。

これからは育児を一番に(子どもが自立するまでは)、仕事もほどほどに頑張って生きていきたいと思うのでした。