It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

とうもろこしご飯。

今日は仕事がお休みなので、なんとなく朝イチをつけて洗濯物を畳んでいたらフロアモップのドライシートをウェットシートにする方法をしていたので早速試してみました。

床のベタベタが気になりながらも雑巾掛けをするというハードルの高さが越えられず放置していた人!

はいっ!

水2リットルに洗剤数滴を垂らして軽く撹拌、そこにドライシートを沈めて絞るだけ。

朝イチでは3枚重ねで使っていましたが、手持ちのドライシートはそこそこ厚みがあったので2枚重ねで使いました。

台所(玄関とトイレからリビングまでの導線になっており人通りが多くただでさえ汚れやすい台所の床は五割増しくらいのペースでベタベタになる)とリビングの息子の遊び場と椅子周辺のベタ付き感が、あっという間に解消しましたよ…!

ウェットシートで拭いていた時よりスッキリしたかもしれません。

これなら続けられそうです。

 

先日知人から無農薬栽培のとうもろこしを一本頂きました。

f:id:wisteria0712:20170613153734j:image

息子も好きな、とうもろこし。

まだ丸かじり出来ないので、とうもろこしご飯にしました。

手抜きでレンジでチンしたとうもろこしを半分に切って実を削いで塩少々とともに普段通りに炊飯しました。

実を削ぎやすくする為にチンしたのですが生のままで炊いても良かったかも?

炊きたてご飯にバターをのせて食べてもきっと美味しいと思います!ちょっと醤油を垂らすのもいいかもしれません。

今回はそのままで頂きましたが。

息子も大きなお口で食べてくれて、嬉しい限りです!

 

子どもがいるとやっぱり食卓は変わりますね。

以前はクミンシードやら花山椒やら色々なスパイスを試してみるのが好きでしたが、今はシンプルに塩、醤油、みりん、味噌で味付けしています。コンソメの代わりに茅野舎の野菜だし、ケチャップも最近使い始めました。

野菜だしは息子も大好きでこれで野菜スープやオムレツを作ると食いつきが違います。

野菜だしには酵母エキスとでんぷん分解物が入っているので気になる人にはオススメできませんが、野菜が苦手な子に食べてもらうには画期的な味では?!と思っています。

前は色々気にしていましたが、子どもはやはり美味しい物は沢山食べ、口に合わない物は食べません…。お腹が満たされないと切ないので、ちゃんと食べてくれるように時々便利グッズも活用しています。

 

今日は夫は友達と飲みに行くみたいなので子どもと自分だけの食事を準備しました。ほうれん草ととうもろこしの胡麻和えとひき肉あんかけ豆腐という手抜きメシです…。

いや、夫がいても手抜きメシなんですが。

本当はもう一品くらい作って綺麗に盛りつけたりしたいけど、今はこれが精一杯です…。

食事をゆったり作ることが出来るようになった時、子育てに余裕が持てるようになったなぁと思うのかもしれません。

 

子育てを通して私はそんなに器用ではないんだなぁ、ということに気がつきました。

前は器用に物事をこなせてる「つもり」だったみたいです。おかしいなぁ(笑)