It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

月桃の香りにハマる。

このところ洗剤の匂いが苦手で、台所洗剤・手洗い石鹸・シャンプーは無香料の物に変わりました。

以前は匂いにこだわって?色んな匂いの石鹸を集めて楽しんでいたのに…。

精油の香りは大丈夫なのですが、合成香料の匂いが強いと頭痛がしてくるんです…。

 

最近のマイブーム、月桃の香り。f:id:wisteria0712:20170603065728j:image

ムーンピーチのサーキュレイトオイルは3本目。月桃フランキンセンス、イランイラン、ゼラニウム、パチョリの独特の香りが何とも言えず癒されます。

SUGURIの化粧水は沖縄のアンテナショップで何種類かあった中で一番好きだと感じた香りだったのでお試しサイズを買って、使用感も良かったのでレギュラーサイズをリピしました。

化粧水とオイルだけのケアですが、肌の調子はいい感じです。悩みだった乾燥とニキビが出てないんです。

月桃は殺菌作用があるのでニキビに良いのか、シンプルなケアが功を奏しているのか、食生活が変わったからか分かりませんが、多分いまの自分にはこれが合っているんでしょう。

化粧水は月桃蒸留水だけなのに丁寧につけているとしっとりしてきます(^^)

そしてムーンピーチの開発者のうすきさんは美肌の持ち主だったので、あの肌をみたらもう使い続けるしかない(笑)

 

あとは、オーストラリアのメーカーのアンワインダーというアロマオイルの香りがリラックス出来るので枕に一滴たらしたり、下着につけて香らせたり。

これはラベンダーとネロリ、イランイランのブレンドなので好き嫌いが分かれるところかもしれません。

同じメーカーから出ているビブランスはグレープフルーツ、ライム、レモンのブレンドで万人受けしそう。嗅いだことはないけど…。

このアンワインダーがもう少しでなくなるのでビブランスを試すか、気になっているアップリフター(バジル、マージョラム、ネロリのブレンド)にするか…でもどっちもリラックス系ではなくてどちらかといえば気分を高揚させる系なような?笑

 

授乳期間が終わったら良い匂いの柔軟剤を使って洗濯のモチベーションを上げようと思っていたのに、合成香料の香りが苦手になってしまったのは残念ですが、こうして新しく好きになった香りに癒されて過ごしたい思います。