It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

スポンジのこと。

食洗機のない我が家。(食洗機ほしいなぁ)

1日の中で最もよく使っているんではなかろうかと思われる物のひとつにスポンジがあります。

このスポンジ、なかなか使用感に満足出来るものがなく、ダスキンスポンジ・亀の子スポンジ・煮沸消毒できるタイプのもの・4〜5個100円のもの・抗菌作用が続くもの等色々試してきました。

すぐにへたったり、なかなか乾かず衛生的にどうなの?と不安に駆られるくせ者キッチン用品、それはスポンジ…。

アクリルたわしに落ちつきかけましたが、夫から使い難いという指摘があり、どうしよう?とまた頭を悩ませ。

 

前回の無印良品週間でなんとなく目に留まった「ウレタンフォーム三層スポンジ」を使ってみたところ、今までで一番気に入ってしまいました。

泡立ち、スポンジの隙間に米粒なんかが入ってもすぐに取り出せる、乾きが早いこと、と私が気にしていたことが解消されるポイントが揃っていたのです。

1ヶ月ほど使ってさすがにへたったので買い替えました。

ただ、不織布の部分がめくれてしまったりヌメリ感の元になるのが気になったので今回はウレタンフォームスポンジ・ハードの方にしました。

このハードな部分のおかげで茶渋もついていないような気がします。あと、鉄のフライパンも洗剤をつけずにきれいに洗えます。ひどいコゲがなければ…。

今のところ繊細な食器は使っていないので(我が家にそれがあるとしたらうすはりグラス)気にしていませんが、もしかしたら傷をつけたくない食器には向かいないかもしれませんね。

 

このスポンジのおかげで洗い物が少しだけ楽になったような気がします。

 

また無印良品週間をしているのでストックを買っておこうかな?

 

気に入ったものがある暮らしは心地よいと思います。

次はタオル類でお気に入りを見つけたいと思います。