It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

ごはん鍋のこと。

土鍋に買い換えてからやっぱりご飯が美味しいと思います。

朝、お弁当と朝食用に2.5合炊き、夜は私はお米を食べないし夫も日本酒で晩酌するので炭水化物は控えめに1合炊いています。

三鈴陶器のごはん鍋5合炊き用を使っていますが、1合でも美味しく炊けることに感動しています。あくまで私の味覚においてですが。

多分3合炊くのが一番ふっくらしておいしいのですが、さすがに一食にそんなにたべないので…。息子が成長したら一食で3合消費できる日がやってくるんでしょうが、今はちょっとずつ炊いています。

おひつが欲しいけど、買うなら秋田杉のおひつがいいなぁ!と夢を膨らませています。笑

炊飯器が買えちゃうくらい良い値段がするし結局のところ何合おひつに入れておくようになるのか今の時点ではっきり分からないので「いつか欲しいものリスト」入りの物です。

土鍋を買う時は長谷園のかまどさんにするか持ってる無水鍋を使い続けるか散々迷いましたが、買ってよかったと思います!

ごはんが美味しく炊けて、ころんと丸いフォルムが可愛くて、軽いから洗いやすいし仕舞う場所も取らない優秀な子です。

宅飲み、おしゃれに言えばホームパーティーの時に美味しいお米の炊きたてごはん(おこげあり)を土鍋ごとテーブルに置いても良いなー…と妄想してしまいます。

夫が大の日本酒好きなので、ホームパーティーのメニューは日本酒に合うもの、即ちごはんにも合うものですからねー。

最近宅飲み自体開催出来ていないのですが…。

 

 

毎日、ごはん作りに追われて大変さが際立っていますが、少しずつごはん作りにも楽しさを見出していきたい今日この頃です。

 

最近お気に入りのスポンジを見つけて食器洗いが快適になったので今度はスポンジの話も書きたいと思います。