It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

ごはん鍋。

我が家では鍋でごはんを炊いています。

今まではバーミキュラ、一合だけ炊きたいときはダンスクの片手鍋を使っていました。

実家でも鍋で炊飯していたので面倒だとは全く思わず、狭い台所で炊飯器を置く場所を考えなくていいのがよくて、夫が独身の頃から使っていた炊飯器が壊れてからは鍋に切り替えました。夫も炊飯器の必要性は感じていないみたいで、私がごはんを炊けないときは炊いてくれます。


バーミキュラでも美味しく炊飯出来ていたのですが、重くて洗うのが億劫なのと息子のごはんは柔らかく煮てあげたいのでそちらに使いたいと思い炊飯用の鍋を探していました。


気になっていたのは、長谷園のかまどさん。でもこちらは重そうだし大きいしちょっとお高い(笑)ので二の足を踏んでしまいました。

そんな時、軽くて小ぶりな土鍋を発見しました。三鈴陶器のごはん鍋です。

こちらは、ころんと丸いフォルムと値段も可愛いかったのが決めて。

昨日手に入れて早速今日から使い始めました。

ちなみに5合炊き用です。

炊きたてはもちろん、冷めても米粒がもちもち美味しい!

普通の白ごはんを炊きましたが、炊き込みご飯も美味しく作れそうです。

軽くて洗いやすいのもポイントが高いですが、持ち手がちょっぴり持ちにくいので割らないように気をつけて長く使っていきたいです。



息子は相変わらずお昼寝の二度寝は私の抱っこでスヤスヤしています。

そろそろ起きて欲しいけど、息子を思う存分抱っこできるこの貴重な時間を堪能したいと思います。