It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

断乳1日目

ついに断乳の日。


昨日寝る前に授乳しながら

「明日でおっぱいバイバイだからね。いっぱい飲んでね」

と言ったらじっと私の目を見て、おっぱいにしがみついてきた息子。

私の都合で大好きなおっぱいを取り上げてしまって本当にごめんね。


そして今朝、授乳の時

「今日でおっぱいバイバイだよ。今まで飲んでくれてありがとう。息子くんは大きくなったから、今日からごはんいっぱい食べてね」

と声をかけたら授乳のあと、バイバイ、と手を振っていました。今までバイバイと言ってもお手振りしなかったのに、びっくりしました。たまたまだったのかも知れないけど…。


最後の授乳の後は、欲しがる素ぶりを見せたらお茶をあげたり息子が好きな鰹出汁を飲んでもらって気を反らせていました。お散歩に出かけて気分転換したりしていつも通り過ごしました。

お昼ご飯の後、おっぱい熱が燃えあがってきたのかぐずったので夫に抱っこ紐で散歩に連れ出してもらいました。ちょっと眠そうだったので余計におっぱいが欲しかったのかもしれません…。

お散歩の間、私は用があったので外出しました。帰宅したらお昼寝から目覚めていた息子は夫と遊んでご機嫌でした。午前中と同じくおっぱいの変わりにお茶を飲んだりお昼ご飯の残りを食べたりしてやり過ごしていたようです。


断乳したことが原因で離乳食を食べなくなったらどうしよう?と思っていましたが1日目はいつも通りでした。完食はしないけど、まぁまぁ食べたといった程度です。

寝かしつけの時が一番愚図りましたが、抱っこで揺らしていたら泣きながら寝てしまいました。

いつもなら、おっぱい飲みながら寝落ちてしまう至福の時間なのに、この申し訳なさといったら。

まだ一歳になったばかりなのに早かったかな?やっぱり卒乳まで待てば良かったのかな?と思ってしまう自分がいます。

断乳したことが、息子の心の傷になりませんように。


明日はどんな感じなんだろう…