It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

断乳を決めました。

賛否両論あるポケモンGO

初代ポケモン世代なので夫婦揃ってプレイしています。夫はポケモンGOプラスを購入してまでしてるという…。都心に住んでいるので車を持っておらず歩く歩く生活なので私もハマっていますが、実家に住んでいて車を運転する生活だったらこんなに楽しんでいなかったことでしょう。

今日から第2世代のポケモンが配信されましたね。

週末はまたポケモンを探して歩く人たちで賑わうのでしょうか。今日は春の陽気で絶好のポケモン日和ですが、また冬の寒さが舞い戻るらしいのが残念なところ。


明日で断乳することにしました。

母乳育児を始めた当初は卒乳まで続けるつもりでした。

しかし、職場復帰が具体的になってきたため、色々考えて悩んだ結果、一歳で断乳という決断に至りました。

仕事中に搾乳するのは難しい環境であること、通う保育園が自宅から遠く送迎に体力を使うので夜間はしっかり休みたいという私の都合です。

最初は一歳半くらいまでは母乳育児を続けてもいいかな?と思っていたのですが、2ヶ月前に乳頭亀裂で辛かったこと夜間頻繁に起きておっぱいを求めるので私も心身共に疲れてしまい。この状況で仕事のストレスもプラスされたら私のイライラが募りそうだったので一歳での断乳を決めました。睡眠不足は私の精神的な不調に繋がっているのです…。

おっぱいをあげてても疲れてイライラしたお母さんではなく、しっかり夜休んで心身共に余裕のあるお母さんのほうが良いと思うので、ここはひとつ頑張っておっぱいにバイバイしてもらいます。

乳頭亀裂は治り、夜間の頻繁な覚醒もこの数日はなく、離乳食もムラはあるけど三食食べて元気に歩いている今がベストのタイミングと思いたい。そして保育園入園までの1ヶ月でおっぱい無し生活に慣れてくれるかな?と期待しています。

週末は家族3人で楽しく過ごせたらいいな。