読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いがけず夫が早い時間に帰宅しました。夕寝をしてしまった息子を散歩がてら足りない日用品を買いに行ってもらいました。1人でごはんの準備をしながらワインを飲みつつ、これを書いています。笑3月に入って忙しくなりました。保育園へ面談に行ったり、息…

このところブログを書く時間が作れませんでした。午前中は息子と外遊び、昼寝してる間に夕食の準備をしたりボンヤリ過ごしたり。でも昼寝も30分の時もあれば2時間の時もあり、と一定の時間寝てくれる訳でもなく息子に翻弄されっぱなしといったところです…

水切りカゴを撤去。

水切りカゴは必須だと、ずっと思っていました。が、最近水切りカゴへの不満が募り…狭い台所で水切りカゴが貴重な作業スペースを取っていること、網の間隔が広く食器の置き方を工夫しないと水受けトレイにせっかく洗った食器が接してしまい洗い直しになること…

水切りカゴは必須だと、ずっと思っていました。が、最近水切りカゴへの不満が募り…狭い台所で水切りカゴが貴重な作業スペースを取っていること、網の間隔が広く食器の置き方を工夫しないと水受けトレイにせっかく洗った食器が接してしまい洗い直しになること…

外遊び。

このところ息子がお昼寝をがっつり2〜3時間してしまうので(そのうち半分の時間は抱っこされたまま)夜寝付けない悪循環に陥っています。今日はお外にお散歩に行ってみました。公園で最初は立ちすくんでいた息子。しばらくしたら1人でどんどん歩いていま…

断乳に失敗しかけました。

断乳から1週間経ち、離乳食もおやつも沢山食べている息子。週末、私の両親と妹が来ていてバタバタしていたせいなのか、寝かしつけの時におっぱいを飲もうとしてきました。「本当はもっとおっぱい飲んでいたかったのに、お母さんがおっぱいバイバイだよって…

断乳から1週間経ち、離乳食もおやつも沢山食べている息子。昨日今日と私の両親と妹が来ていてバタバタしていたせいなのか、寝かしつけの時におっぱいを飲もうとしてきました。「本当はもっとおっぱい飲んでいたかったのに、お母さんがおっぱいバイバイだよ…

浄水器のこと。

早くも密かに思っていた毎日更新が達成出来ませんでした(苦笑)気がついたら息子と一緒に寝落ちして1日が終わりました。最近、浄水器を変えました。今まで使っていたのはウォーターボール。1〜2ヶ月で交換なのですが、ベストな交換時期が分からず気がつけ…

ごはん鍋。

我が家では鍋でごはんを炊いています。今まではバーミキュラ、一合だけ炊きたいときはダンスクの片手鍋を使っていました。実家でも鍋で炊飯していたので面倒だとは全く思わず、狭い台所で炊飯器を置く場所を考えなくていいのがよくて、夫が独身の頃から使っ…

食いしん坊さん。

断乳5日目。昨日は入浴の時に絆創膏を貼って隠しました。不思議そうな顔をして「あっあっ」と言っていた息子、それ以外はいつも通りのお風呂の時間でした。が、寝る前に大泣き。もしかしておっぱいが消えてしまったことがショックだったのかも…と思い、また…

断乳4日目

隙あらばおっぱいを狙ってくる息子、甘えん坊度が上がりました。ひっつき虫さんだったので久しぶりにスリングを使って抱っこしながら家事をしました。体重が8kg超えた頃から重くてスリング抱っこはしていなかったのですが、毎日の抱っこで鍛えられたのか…

断乳3日目

断乳の山場三日間を乗り越えました。今日は夫に休んでもらって乗り越えれました。おっぱいを恋しそうにする息子を前に本当に断乳して良かったのか…と今も自分の判断に自信が持てません。離乳食も食べムラがあるのでフォローアップミルクの使用も検討していま…

断乳2日目

夜中愚図ることが2回ほどありましたが、抱っこしてお茶を飲ませてあげたらスヤスヤ寝てしまいました。もっとギャン泣きするかと思っていたのに意外な展開です。日中も時々手が胸に忍び込まされることもありましたが授乳していた時より執着していない感じで…

断乳1日目

ついに断乳の日。昨日寝る前に授乳しながら「明日でおっぱいバイバイだからね。いっぱい飲んでね」と言ったらじっと私の目を見て、おっぱいにしがみついてきた息子。私の都合で大好きなおっぱいを取り上げてしまって本当にごめんね。そして今朝、授乳の時「…

断乳を決めました。

賛否両論あるポケモンGO。初代ポケモン世代なので夫婦揃ってプレイしています。夫はポケモンGOプラスを購入してまでしてるという…。都心に住んでいるので車を持っておらず歩く歩く生活なので私もハマっていますが、実家に住んでいて車を運転する生活だったら…

息子の通帳を作りました。

息子の誕生日に通帳を作ろうと決めていたので昨日、作ってきました。毎年少しずつ貯めて、息子がひとり立ちする時に通帳を渡したいと思います。通帳のデザインも大人になった息子を想像して黒が基調のカッコイイものにしました。笑夫は大学に進学する時にお…

安全でも適切でもない日々。

今日で子どもが一歳になりました。長くて短かったような初めての1年間を過ごし、最近やっと気持ちに余裕が出てきて息子のことが心から可愛く思えるようになりました。夫にも怒りではなく感謝の気持ちを持てるようになりました。4月から息子が通う保育園が…