It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

早起き生活

前回の記事からすっかり時間が経ってしまいました。 心療内科に通い、生活環境も整え新しい職場にも慣れてきました。 新しい職場は始業時間が前職より早いので朝の生活スタイルも変わりました。 4時半〜5時くらいに起床し、お弁当を詰めたり朝食と夕食の支度…

今後のこと。

退職することにしました。 上司にその事を伝えたら心からホッとしました。 あーこんな穏やかな気持ちで子どもと接するのは初めてだ、くらいの感覚。 生きていたくない気持ちに支配されて向精神薬を飲んで気持ちを落ち着ける日々からは卒業出来るような気がし…

baskin robbins

31歳になったので31アイスクリームを夫に買ってきてもらいました(笑) ロッキーロード、ナッツトューユー、杏仁豆腐。 ダブルの値段でトリプルにできるキャンペーン中だったみたいなので杏仁豆腐味は夫チョイス。 かなりの量でしたが2人で半分こでペロリ。暑…

やっと回復。

先週末の喉の痛みを拗らせ発熱し咳が止まらなくなる(咳のしすぎで毛細血管が切れちゃったのか片目が赤い)ようになり吸入薬と強めの咳止めでやっと回復してきました。まだ喉は痛いし時々咳は出るけど。 先々週から心の不調が身体に出て(私の場合強い吐き気)寝…

はちみつ大根。

昨日から突然喉の痛みを感じました。 耳鼻科に行きたいくらいの痛みと咳き込みですが、土曜日の夕方に診療している耳鼻科は近所にはなく…。 たまたま生協で二本届いて持て余していた大根を使って喉に良いらしいはちみつ大根を作ってみました。 一晩経って大…

心の休憩のこと。

心と身体は繋がっている。 それに気付かされた一週間でした。 今はベランダの小さな植物たちに癒されます。

スポンジのこと。

食洗機のない我が家。(食洗機ほしいなぁ) 1日の中で最もよく使っているんではなかろうかと思われる物のひとつにスポンジがあります。 このスポンジ、なかなか使用感に満足出来るものがなく、ダスキンスポンジ・亀の子スポンジ・煮沸消毒できるタイプのもの・…

とうもろこしご飯。

今日は仕事がお休みなので、なんとなく朝イチをつけて洗濯物を畳んでいたらフロアモップのドライシートをウェットシートにする方法をしていたので早速試してみました。 床のベタベタが気になりながらも雑巾掛けをするというハードルの高さが越えられず放置し…

ティーマ23cmプレート。

子どもが大人と同じ食器で食べたがるようになったので食器を買い足しました。 離乳食用に買った食器は、結局ほとんど使わなかったです。 たまたま立ち寄った食器屋さんが決算セールだったのと、店員さんが親切に26cm、23cm、21cm各種プレートを並べて比べさ…

月桃の香りにハマる。

このところ洗剤の匂いが苦手で、台所洗剤・手洗い石鹸・シャンプーは無香料の物に変わりました。 以前は匂いにこだわって?色んな匂いの石鹸を集めて楽しんでいたのに…。 精油の香りは大丈夫なのですが、合成香料の匂いが強いと頭痛がしてくるんです…。 最近…

ごはん鍋のこと。

土鍋に買い換えてからやっぱりご飯が美味しいと思います。 朝、お弁当と朝食用に2.5合炊き、夜は私はお米を食べないし夫も日本酒で晩酌するので炭水化物は控えめに1合炊いています。 三鈴陶器のごはん鍋5合炊き用を使っていますが、1合でも美味しく炊けるこ…

最近育て始めたオリーブ。 体調があまりよくなくて水やり出来ないでいたらあっという間に元気がなくなりました…。お水をあげたらこの通り復活してくれましたが。 朝起きてベランダの植物(ポトスとパセリとオリーブ)を眺めるのが最近の癒し時間です。 ウンベ…

早起きとタイムスケジュール。

職場復帰して朝は5時に起きるようにしています。寝坊して5時半だったり6時だったりすることもありますが。 今のところ 5時 起床、ごはんを浸水、昨夜洗った食器の片付け、お茶かコーヒーを飲みながらw 5時30分 植物の水やり、夕食とお弁当の準備 6時30分 子…

職場復帰して。

あっという間に5月後半となってしまいました。保育園にも慣れて、保育士さんに可愛がってもらい、同年代のお友達と遊んだりして過ごしている息子。入園当初はあんなに心配して悩んでいたのが嘘のように、毎日保育園のありがたさを実感しています。毎週のよ…

育休もあと一日。

4月の4週目からの復帰に合わせて、ゆったりスケジュールで慣らし保育が進んでいます。1週目から2週目の途中まで2時間で保育園から帰ってきていたので、送って帰ってきてちょっとした家事をしていたらあっという間にお迎えの時間になって忙しい日々でし…

入園式。

息子の保育園の入園式でした。息子はこれから平日は私と一緒に過ごす時間よりも長い時間を保育園で過ごすのだ、と思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。仕事をしないと生活していけないので仕方ないですが…。楽しい保育園生活が送れますように。1年と少…

思いがけず夫が早い時間に帰宅しました。夕寝をしてしまった息子を散歩がてら足りない日用品を買いに行ってもらいました。1人でごはんの準備をしながらワインを飲みつつ、これを書いています。笑3月に入って忙しくなりました。保育園へ面談に行ったり、息…

このところブログを書く時間が作れませんでした。午前中は息子と外遊び、昼寝してる間に夕食の準備をしたりボンヤリ過ごしたり。でも昼寝も30分の時もあれば2時間の時もあり、と一定の時間寝てくれる訳でもなく息子に翻弄されっぱなしといったところです…

水切りカゴを撤去。

水切りカゴは必須だと、ずっと思っていました。が、最近水切りカゴへの不満が募り…狭い台所で水切りカゴが貴重な作業スペースを取っていること、網の間隔が広く食器の置き方を工夫しないと水受けトレイにせっかく洗った食器が接してしまい洗い直しになること…

外遊び。

このところ息子がお昼寝をがっつり2〜3時間してしまうので(そのうち半分の時間は抱っこされたまま)夜寝付けない悪循環に陥っています。今日はお外にお散歩に行ってみました。公園で最初は立ちすくんでいた息子。しばらくしたら1人でどんどん歩いていま…

断乳に失敗しかけました。

断乳から1週間経ち、離乳食もおやつも沢山食べている息子。週末、私の両親と妹が来ていてバタバタしていたせいなのか、寝かしつけの時におっぱいを飲もうとしてきました。「本当はもっとおっぱい飲んでいたかったのに、お母さんがおっぱいバイバイだよって…

断乳から1週間経ち、離乳食もおやつも沢山食べている息子。昨日今日と私の両親と妹が来ていてバタバタしていたせいなのか、寝かしつけの時におっぱいを飲もうとしてきました。「本当はもっとおっぱい飲んでいたかったのに、お母さんがおっぱいバイバイだよ…

浄水器のこと。

早くも密かに思っていた毎日更新が達成出来ませんでした(苦笑)気がついたら息子と一緒に寝落ちして1日が終わりました。最近、浄水器を変えました。今まで使っていたのはウォーターボール。1〜2ヶ月で交換なのですが、ベストな交換時期が分からず気がつけ…

ごはん鍋。

我が家では鍋でごはんを炊いています。今まではバーミキュラ、一合だけ炊きたいときはダンスクの片手鍋を使っていました。実家でも鍋で炊飯していたので面倒だとは全く思わず、狭い台所で炊飯器を置く場所を考えなくていいのがよくて、夫が独身の頃から使っ…

食いしん坊さん。

断乳5日目。昨日は入浴の時に絆創膏を貼って隠しました。不思議そうな顔をして「あっあっ」と言っていた息子、それ以外はいつも通りのお風呂の時間でした。が、寝る前に大泣き。もしかしておっぱいが消えてしまったことがショックだったのかも…と思い、また…

断乳4日目

隙あらばおっぱいを狙ってくる息子、甘えん坊度が上がりました。ひっつき虫さんだったので久しぶりにスリングを使って抱っこしながら家事をしました。体重が8kg超えた頃から重くてスリング抱っこはしていなかったのですが、毎日の抱っこで鍛えられたのか…

断乳3日目

断乳の山場三日間を乗り越えました。今日は夫に休んでもらって乗り越えれました。おっぱいを恋しそうにする息子を前に本当に断乳して良かったのか…と今も自分の判断に自信が持てません。離乳食も食べムラがあるのでフォローアップミルクの使用も検討していま…

断乳2日目

夜中愚図ることが2回ほどありましたが、抱っこしてお茶を飲ませてあげたらスヤスヤ寝てしまいました。もっとギャン泣きするかと思っていたのに意外な展開です。日中も時々手が胸に忍び込まされることもありましたが授乳していた時より執着していない感じで…

断乳1日目

ついに断乳の日。昨日寝る前に授乳しながら「明日でおっぱいバイバイだからね。いっぱい飲んでね」と言ったらじっと私の目を見て、おっぱいにしがみついてきた息子。私の都合で大好きなおっぱいを取り上げてしまって本当にごめんね。そして今朝、授乳の時「…

断乳を決めました。

賛否両論あるポケモンGO。初代ポケモン世代なので夫婦揃ってプレイしています。夫はポケモンGOプラスを購入してまでしてるという…。都心に住んでいるので車を持っておらず歩く歩く生活なので私もハマっていますが、実家に住んでいて車を運転する生活だったら…